MH4G発売

2014年10月12日 ゲーム
MH4G買いました。

暫くは村(ドンドルマ)クエ消化しないとG級に突入出来ないんでG級やるぞー、って思って起動したからちょっと肩透かしではあったけれども。
この仕様だと全国のゆうた達は苦労しそう。というか途中で投げ出すゆうたが大量発生しそう。その分オンは平和になりそうだけどね。

新しく生産可能になってる武器も結構あって結構テンションアゲアゲにはなってるから暫くモチベは保てそう。

兎に角早くG級に辿り着きたい。

と言いつつ自主的な縛りで一周するまではwikiやら2chやらは封印するので結構時間かかりそう。
たまに本家ウィザーズの記事(英語)に目を通したりする時の「何となく文意は分かるんだけど単語は半分くらいしか判って無い」な状態がもどかしい。
一度辞書やエキサイト翻訳に首っ引きでしっかりと読んでみようかしらん。


MHP3rdはアマツは出ました。その前のジエンは下位と同じく猫に最後の一撃を持って行かれると言う屈辱。
まあアマツは暫く放置して装備を整えますか。
MHP3rdでようやくHR5になったので、火山で護石掘りのための炭坑夫生活がスタート。取りあえず、スロットがあるかどうかとかプラスのスキルポイントが5以上あるかとかの適当な基準でキープしてるけど、後になって適当に売った護石が必要だったって事になりそうで怖い。まあ、完全上位互換の御石があるやつは大丈夫だよね。

あと、そろそろレックス一式でも一撃が痛くなって来たので上位用防具も模索して行かねば……。ハンターSが丸いのかなぁ。
※※※※※軽いネタバレ有り※※※※※









下位クエストの癖に全体的に鬼畜過ぎんだろ!いい加減にしろ!!!!
レウス+レイアの夫婦クエは兎も角(ただし今回の仕様だと相当キツそう)、ベリオロス+ギギネブラとかナルガ2頭とかアグナコトル+ウラガンキンとかどうしろと…………。回復薬ガブ飲みにも限界があるんだぞ!

村も村でドボルベルク倒したら、ウラガンキン2頭とかティガレックス+ギギネブラとか結構な内容だし…………。キークエじゃないのがせめてもの救い(ジエン・モーランは出た)。

番台もドリンククエストの方が結構キツい内容が多いから、下位で積む人結構出そう。何やら世間ではガンス+オートガードが厨装備として流行ってるらしいから試そうかな……。取りあえず一回完全に積むまでは手を出さないだろうけど。


取りあえず、装備はレックス一式でも目指そうかな。雷耐性がウンコすぎてジンオウガに着てく気にはならないけど、ハンター一式よりはマシな感じはするんだよね。
結局ハンマーを一番使ってるんだよね。

村:ジンオウガ撃破。これから★5を進めるる所。
集会浴場:現在HR2。★4のクエが既に(ソロだと)ムズい。

モンスターの評価
つえぇ:ジンオウガ、レウス、ウラガンキン
ウザイ、苦手:ハプルボッカ、ラングロトラ
楽しい:ナルガ、ベリオロス(タイマンに限る)
ペロペロ(^ω^):ウルクスス

多分色々と難しくしてる理由が、自マキとハンター生活のスキルが便利過ぎてハンター一式から抜け出せて無いのと、新規モンスターやMH3仕様のモンスターに慣れて無いってのがありそう(あと、情報遮断プレイも原因だな)。
オトモはモンスターのターゲットが散ったり横のオトモを狙った攻撃に巻き込まれたりのマイナス面もあるけど、オトリアイルーとして回復の時間を稼いでくれたりもするから一長一短。動きが早いモンスター相手には連れて行かない方が丸いかも。

ここまでプレイして思ったのは、クエストの難易度はP2Gより高いって事。村でも二頭クエが平気であるし、集会場のモンスターは耐久力が高めに設定されているように思う。


さて、集会浴場のウラガンキンどうしようか……
MHP3rdで使う名前考えてないや。
今回は漢字片仮名平仮名も使えるけど多分ローマ字安定。理由は何か恥ずかしいから。

オトモにも名前付けられるらしいから、沢山考えなきゃ。しんく、すいせいせき、そうせいせき、ひないちご……
大剣で強溜め切り出来たwww

強溜め切りの出し方わかんね(ダウンロードしてすぐ)→MH3のwikiで大剣の連繋を確認(つい先程)→横殴りまでは確認(ここに至るまでwiki確認後10分程度)→レバー入れで溜めれば良かったのか!

まあ実際のプレイ中には殆ど使わないでしょうが。溜め切り後とかキック後に△とか気付かねーっつーの!
昨日も書いたけど、MHP3rdの体験版をプレイ中。

ポンデとか雑魚雑魚^^。とか良いながらやってたらたまに死ぬのはお約束。
ボルボロス亜種は近接では一通りクリア。

片手:足元粘着。
双剣:鬼神ゲージ貯める→鬼神強化で戦う→転んだらゲージ回収も兼ねて乱舞。
大剣:基本的に、抜刀切り→コロリン→納刀。溜め切りのチャンスは割とあるのでこまめに溜め切り。
太刀:切り下がりは封印安定かも。転んだらRを4連打して攻撃力強化を狙う。鬼人ゲージ維持しないと無理。
ハンマー:基本スタンプでも問題無し。tri準拠の操作に慣れるのが大変。ボルボの頭がボロッと取れてビビったw
ランス:突く。ひたすら突く。距離が開いたらガード前身で詰める。カウンター突きの使いどころが分からん。
スラッシュアックス:基本的に剣モードの方が良さげ。ゲージ無くなったら斧モードで回収。属性解放突きって強いの?

こんな感じでプレイしてます。火力足りないなー、とか思っても足引きずって巣に戻って寝たら、支給大樽爆弾で睡眠爆破すれば以外と倒せる。

triの新要素だと、大剣の強溜め切りの出し方とか、ランスのカウンター突きの使い所とか、ハンマーやスラアクの連繋とかが良く分かって無いんだけど、triのwiki見ようかなぁ。
アイルー村入手完了。
アイルーの名前は「たまり」。
村の名前は「クールエ村」。

まだ最序盤ですけど、ひたすら釣りしてます。ギルドの2000Pはキツかった……

そろそろP2Gからオトモを連れて来ようかと思ったけど、どれがどのアイルーか分からん(忘れた)からP2Gを起動せねば……
結局買う事に決定。
フラゲ出来ないかなー、とか思って近所の店に行ったけどフラゲならず。まあ、予約出来たんで普通に明日スタートでいいか。
あと、調子の良くない今のPSPからの買い替えどうしよう。電池回りだけなら兎も角、アナログパッドも微妙に調子悪いんだよな。ただ、出費を考えると電池回りだけで良いんじゃね?って感じ。

関係無いけど、近所のゲオがCDレンタル始めますた。これは色々と捗る。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索