微妙に流行ってるとか流行ってないとかの赤単増殖にハンデス足したら強くね?って事で組んでみた。

クリーチャー
3:業火のタイタン
2:カルドーサのフェニックス
1:ファイレクシアの変形者

インスタント・ソーサリー
4:電荷の負荷
3:テゼレットの計略
3:コジレックの審問
3:強迫

アーティファクト
4:永遠溢れの杯
3:伝染病の止め金
3:転倒の磁石

プレインズウォーカー
4:槌のコス
2:狂乱のサルカン
1:チャンドラ・ナラー
1:解放されし者、カーン

土地
4:黒割れの崖
3:竜髑髏の山頂
3:溶岩爪の辺境
2:墨蛾の生息地
2:地盤の際
10:山

神話レアはだいたいプロキシ。
山が10枚しか無いのにコス4枚とか頭おかしいんじゃねーの?とか、どう考えてもサルカンはノイズだべ!とか、フェニックスとか剣でビタ止まりじゃねーか!とか色々と突っ込み所はあるとは思うけど、一人回ししてる分にはそこそこ楽しい。
サルカンの-2とフェニックスが地味にシナジー形成してたり、磁石で強引に通せる状況を作ってからの赤黒ミシュランがワンパンで凄いライフを持ってったりするけど、色々と気のせいだと思う。


他の候補カード
・赤いカード
《紅蓮地獄》、《屑鉄の嵐》:全体除去。サイドの枠をラチェボムと争う事になりそう。
《操の蛮人》:メタ的にはメインでも問題無いんだけど、先ずは丸い構成から始めたいので。多分サイドには確定枠。
《隠れしウラブラスク》:Cawがメインから四肢切断積んでるこんな世の中じゃ。
・黒いカード
《蔑み》:強い1マナハンデス。クリーチャーは磁石や除去で無力化出来るし、PWは強迫でも落とせるので、カウンターが嫌って理由から強迫を優先したけど、フレキシブルに試しても良いと思う。
《喉首狙い》:滑らないのが偉い除去。デッキ的に噛み合う所も少ないのでシナジー優先して不採用。
《四肢切断》:ただつよの除去だけど、デッキ的にまあサイドだよね。
《不気味な苦悩》:増殖カードの四番手。汎用性の低さが問題。クリーチャーデッキが多いようなら。
《墓所のタイタン》:ダブルシンボルがキツそうなので今回は控え。ゾンビをサルカンでドラゴンにするのは多分オーバーキル。
《リリアナ・ヴェス》:ダブルシンボルが(ry。ハンドアド取るならサルカンで増やした方が多分強い。
・アーティファクト
《漸増爆弾》:サイドで良いんじゃね、って思ったのでメイン採用ならず。本音は自分の置物が巻き込まれるのが嫌なだけ。
《燃え立つ憤怒の祭殿》:多分強いんだけど、赤いカードが少ないから上手い事機能するかは微妙。放置するだけで致死量のカウンターを貯められるのは偉いと思うんだけど。
《ワームとぐろエンジン》:多分ジェイスでお手玉されるだけなので控えに。


むう、思考垂れ流しで書いてたら、無駄に長くなったで御座る。まだ色々と調整する箇所はあるけど、結構気に入ったので、暫く回す事にしよう。



余談
Modernのデッキにどんなのが出るか考えてたらCawが
4:MM
4:薬瓶
4:鷹
4:石鍛冶
4:呪文詰まり
みたいな酷い事になった。サッサと薬瓶は禁止すべき。

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